HOME > スタッフブログ > 眉山の紅葉   EP.2(人間に爪っているの?)

スタッフブログ

< クレンジング  |  一覧へ戻る  |  第3回 クリスマス会 in朱花 >

眉山の紅葉   EP.2(人間に爪っているの?)

 朝夕めっきり冷え込むようになりましたね。

眉山のロープーウェイ辺りの木々も少し赤や黄色に色付いてきました。
これから朱花から見える光景が楽しみです!!!




EP.2 人間に爪っているの?

 肉食動物には獲物を捕らえたり身を守る武器として必需でありますが、なんでも器用にできる人間には必要ないのでは…?とふと思ったのですが…???
 自由に動く10本の指は人間の文化の著しい発展に貢献し、本当にこんなにしなやかに動く指って人間以外あり得ないのですがそれも爪があってこそ可能なんだそうです。
 実際昔爪をすごく傷めてしまいペラペラになってしまった時、指先が過敏になってシャンプーも辛くて、お料理するにも指先に力が入らず肉が切れず2~3週間日常生活もままならない状態でした。
 普段当たり前にある爪ですが果たしている役割はとっても大きいんですね!
 





< クレンジング  |  一覧へ戻る  |  第3回 クリスマス会 in朱花 >

このページのトップへ